2013年05月05日

Tiger StripeをCRYE風に

こんばんは 

友人からの依頼で通常のBDU タイガーストライプをCRYEタイプのコンバットシャツとコンバットパンツに変更致しました。
BDUは米軍で使われているTRU-SPEC社製
Tシャツの部分は本人の強い希望でアンダーアーマーのチャージドコットンを使用しました。
よくあるポリエステルのドライ機能Tシャツではベルクロで引っかかりやすいのですが、こちらは綿がほとんどで引っかからず、尚かつドライ機能付きで汗ジミも出来ないという優れものです。



レアなポロシャツ仕様!


後ろ
アンダーアーマーのロゴもばっちり残してあります


BDUの胸にあったポケットは腕に移植しベルクロを縫い付けました。
裾には本人の希望でBDUについていた洗濯表示のタグを移植。
パンツにシャツの裾を入れるので普段は見えないのですが、心憎い仕様です。


腕は通常の仕様とは違うサイズ調整の仕方に変更してあります
こちらは実物で見たレアな仕様で、肘から下の部分を全体的にタイトにすることができます。
通常の仕様ですと袖口だけを縮めるので肘から下の布がモタつき、ダボッとした印象になってしまうのですが、これだとスマートな印象です。



TRU-SPECとアンダーアーマーのコラボ!


パンツはサイズ直しも兼ねて制作致しました。
やはりアメリカ人体型用のBDUですので、ものすごく股上が深く日本人には不格好。
ローライズにし、ベルトループも太いベルトが通るように幅も広くしました。
腰の位置がぴったりなので腰に装備が付けられます。



パッドを入れるポケットを作り、膝には伸縮性のある生地を使用することで激しい動きにも対応。
BDUのシャツについてあった小さいポケットを膝上に移植してあります。


ヒップのところにも同じく伸縮性のある生地を使用し、膝裏と裾に調節用のベルクロをつけました。

初めての製作品なので試行錯誤続きですが、本人は大満足なようで良かったです。
今度はファスナータイプのレディースサイズのシャツも作ろうと計画中です。

最後まで見ていただきありがとうございました。





同じカテゴリー(BDUカスタム)の記事画像
Gorka E Summer 風コンバットパンツ
Project Honor Camo コンパンカスタム
お客様から頂いたご依頼内容紹介★その1
陸自迷彩でコンパンとヘルメットカバー
染色ナイトカモでCRYE G2タイプコンシャツ
パンツ2枚で!CRYE風ウッドランドコンパン
同じカテゴリー(BDUカスタム)の記事
 Gorka E Summer 風コンバットパンツ (2016-02-08 16:30)
 Project Honor Camo コンパンカスタム (2015-06-09 21:41)
 お客様から頂いたご依頼内容紹介★その1 (2015-03-13 14:48)
 陸自迷彩でコンパンとヘルメットカバー (2015-01-28 02:47)
 染色ナイトカモでCRYE G2タイプコンシャツ (2015-01-16 13:34)
 パンツ2枚で!CRYE風ウッドランドコンパン (2014-12-07 16:19)

Posted by イロドリ  at 23:14 │Comments(3)BDUカスタム

この記事へのコメント
すばらしい!!襟つき、意外にめっちゃかっこいいっすね
Posted by 佐々木 at 2013年07月16日 09:07
初めまして!
素晴らしいカスタムBDUですね!
私もタイガーストライプのcryeタイプを探しているのですがなかなか…

機会があったら是非制作をお願いしたいですね!
Posted by PAUL at 2013年10月09日 21:56
すいませんコメントに気づいてませんでした^^;

>佐々木さん
ありがとうございます。
ファスナーの場合が多いですもんね。
でもミリフォトではたまーに見かけるので、着用者の好みで選んでるんでしょうかね?

>PAULさん
ありがとうございます。
今ご依頼頂いてる方…ですよね。
タイガーストライプのcryeタイプ、何で無いんでしょうかね~。
その分レア度高くて着てると自慢になりますね!
Posted by irodoriirodori at 2013年11月11日 00:03
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。