2014年11月21日

FTC迷彩の布からコンシャツ・コンパン・ヘルメットカバー!

カテゴリ「BDUカスタム」にしてますが、布から作製なのでちょっと違う。

布からコンシャツ・コンパン作製のご依頼を頂きまして。
いったいどんな迷彩なんだろ~?
ということで、届いたのはこちらの生地。



…メジャーな柄ではないという事だけわかった!

レア迷彩が気になるこの頃。
調べてみたところ、FTC迷彩という名前だそうです。
難しいことはよくわからないんですが、自衛隊の訓練の際に敵役の方が着る迷彩…ってことで合ってるのかしら。
支給品としても数が少なく、レア度が高いみたいです。
しかも生地の調達も大変だったもよう…。

そんな大切で貴重なものをお任せいただけるとは、ありがたいことです。

完全オーダーメイドなので、採寸から始まり、型紙作製、裁断、縫製と、
いつものカスタムの倍、手間がかかってます!

完成したものがこちら
(日本Lサイズなのですが、Mサイズのトルソーに着せてます)








まずはコンシャツ。
Tシャツはポリエステル100%のドライTシャツを使用(お持込)
ベルクロがひっかかることがあるのであまりお勧めしていませんが、この微妙な色合いが発色できるのは化繊ならではですね。





続いてコンパン。
BDUからのカスタムだとやりにくい、CRYEの立体的なカッティングを極力再現してみました。
平置きしてるのでわかり辛いですが…。



G2とG3の仕様が混ざってます。
使いやすい方で作れるのも、オーダーの魅力ですね。

そしてヘルメットカバーも。


…なぜかこれだけかぶせた状態の写真がない!
(2014/11/22追記 T様より画像をいただきました!)







布違いで陸自迷彩も。
ヘルメットはOps-Core MARITIME

半球体みたいなものなので平面の、しかも伸びない布で作る為、
何度も仮縫いをしました。





ちょっと仕様を変えて、仮縫いついでにtropicと名誉迷彩でも作ってみました。
(名誉迷彩の方、ご希望の方はご連絡下さい。
最終的に決定した形ではないのですが、それでもよければ1点のみ販売できます。マリタイムL/XLサイズ)

↑ありがとうございます!完売しました

お恥ずかしながら手にするのは初めてで、「これはいい!」と後日、自分用に買ってしまいました(笑)
購入したのはFAST Carbonなのですが、マリタイムと微妙に形が違うんですね。
切り込みが浅いとか深いとかの違いだけじゃないように思います。


長くなってしまいました。

ご依頼とブログ掲載許可を頂きましたT様、ありがとうございました!
ご友人の分ということでもう1セット、ご依頼を頂いております。
(順次とりかかりますのでもう少々お待ちください…)


現在、年内の新規受け付けは終了していますが
休業あけの分に関しましては随時、ご相談・ご依頼など受け付けております。
いつ完成というお約束はできませんが、お気軽にメール下さいませませ。  


Posted by イロドリ  at 22:22Comments(2)BDUカスタム布から作製