スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年10月17日

木製壁面ガンラックの作り方

作業場がほぼ完成したので、
今日は製品紹介ではなく作業場の一角に設置してあるガンラックの作り方を。



目指したのは海外のgun shopのような壁面!(そんなに飾る銃ないけど)
画像検索をして出てくるものは、どうやらガンラック用で作られている壁面材?に、専用のフックパーツをはめ込んでいるようです。
当然そんなものは無いので「要は長押のようなのをたくさん作ってそこに掛ければいいんでしょ~?」という発想で制作開始しました。

仕様する要のアイテムはこちら!



若井産業さんの「ディアウォール」です!
ビバホームで1000円くらいでした。



賃貸住まいの強い味方!画期的なアイテムです(ステマ)
これさえあれば、賃貸ではできないと思っていたクギ打ち必須な壁面収納などが自在にできてしまいます。
使い方は簡単。2×4(ツーバイフォー)の木材にこれを上下にはめて、天井と床を突っ張るだけです。
意外と強度があります。

まずは天井と床、壁の寸法を測り、ホームセンターで木材を購入。
カットは切ってくれるサービスを利用しました。



柱となる2×4材をやすり掛け→ニス塗装
設計は私。作業は半分以上旦那が頑張ってくれました(ありがとう!!)



ついでに住居部分に使う分も同時進行



柱が終わったら、掛ける部分の塗装です。
安さにつられて1×4(ワンバイフォー)材を使いましたが、使いたいフックに合わせた厚みの板を購入する事をお勧めします。
後々、フックを購入しようとしたら使えないものばかりで フックの曲げ直しを余儀なくされました…。



乾いたらディアウォールの柱を立てて、それに対して板を木ネジで止めます。
これで土台は完成。あとは周りに棚とか作ってもらいました。



仕上げ?に、コルトのブリキ看板を設置。
さばなびさんの記事を見て気に入ったのでヤフオクで購入しました(何でもあるなヤフオク…)



こんな感じになりました。

材料費はガンラック部分だけだと1万円掛かってないと思います。たぶん。(レシートなくした)

国内のエアガンショップさんの画像で、柱2本に直接クギ打ちして、それに銃を乗せてるのを見ましたが
銃の数が多かったり形が揃ってるなら、その方がより低コストで気軽に作れていいかもです。

銃の置き場にお困りの方は日曜大工してみてはいかがでしょう?


ついでに塗ってた茶色い柱は糸立てになりました。



丸い割り箸(正確には既に1本ずつに分かれている物なので割り箸とは言わないのかも)に塗料を塗って



ドリルで斜めに穴あけした板に埋め込み



柱に木ネジでとりつけて完成。
上下に棚をつけたいと思ってるんですが、なかなか時間とれず作れてません…。

集中してやれば数日で出来る作業のはずが、仕事終えてから1~2時間ぐらいしかできなかったので
引っ越してから1か月以上かかってしまいました。
壁紙も、作業場らしい雰囲気を出す為に貼ってはがせる糊で貼ったりして、イメージしてたような作業場になったように思います。





ご相談、ご依頼等ありましたら、ぜひ遊びにきてください!
取り扱ってる資材や完成品の見本などもご用意してあります。
居ないときもあるので事前にご連絡を頂ければ、場所などご案内します。
  
タグ :ガンラック


Posted by イロドリ  at 15:49Comments(0)その他

2015年01月23日

お針子さん、スタッフ募集!

休業中ですが…有難い事にすでに数件、お見積りやご相談を頂いております。

休業前、ご依頼頂いてから2か月待ちになってしまっていた時点で「そろそろ一人は限界!?」と思っておりました。
何ヵ月もお待たせしてしまうのは心苦しく感じてしまいます。
しかしこのままですと、受付再開した途端に数ヶ月待ちになってしまうのではないかと…。

そういうわけですので、休業明けよりお手伝いいただける方を探しております。


◆縫製ができる方
 服飾系専門学校や教室等に通っていたり、実務経験のある方大歓迎!
 そうでなくても、服を布地から縫製できればOKです
 少しずつ教えます。

◆ミリタリーに興味・理解のある方
 詳しくなくてもいいです。私も勉強中です。

◆できれば女性

◆埼玉県越谷市の作業場まで定期的に来れる方

◆忙しすぎない本業を持っている方

◆独立したいという方、歓迎します

◆たまに舞台衣装の仕事もあるかも

詳しくはメールにて!!お問合せお待ちしておりますm(_ _)m

遅くなるかもしれませんが、必ず返信します。
1週間以上返信なき場合は当方まで届いてないorお返事が届いてない可能性がありますので
別のアドレス等からご連絡下さい。

irodori64@outlook.jp  

Posted by イロドリ  at 00:38Comments(0)その他

2014年10月09日

休業の為の受付休止について

以前より告知しておりましたが、
本日をもちまして年内のご依頼受付を休止致します。

今現在 メール等で打ち合わせ中のお客様につきましては、確定・納品まで引き続きよろしくお願いいたします。

受付再開は来年春ごろを予定しております。

尚、メールに返信はできますので(お返事まで日数かかるかもですが)休業明けのご依頼は受け付けております。

お急ぎのお客様は他店様をご利用下さいますよう、よろしくお願いいたします。


x115x Taylor さま
http://an3.militaryblog.jp

ミリタリーテイラーといえばこのお方!
ナイロンギア関係と、CRYEタイプのコンシャツ・コンパン作製が得意のようです。
実物重視、こだわり派な方は相談してみてはいかがでしょうか。


ヘタレンジャー さま
http://hetaranger.cart.fc2.com/?ca=10

完成品も販売されてます。
BDU関係、コンシャツ作製と、ベルクロ縫い付けがメインのようです。
他の人と違う装備が欲しいという方、納期早めみたいなのでお急ぎの方も、相談してみてはいかがでしょうか。


お客様には大変ご迷惑をおかけします。
なるべく早く復帰できるようにしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

…あ、多忙過ぎて病んだとかイヤになったとか、そういうのじゃないですw
休業中も、ブログ・ツイッター等更新する予定です。  

Posted by イロドリ  at 21:15Comments(0)その他

2014年08月18日

【予告】ご依頼受付休止と一時休業予定について【重要】


日頃より、皆様にはご支援頂きまして誠に感謝しております。

twitterや、最近ご連絡頂いたお得意様にはお伝えしておりました。
この度、本当に心苦しいのですが…諸事情により

2015年元日~来春頃まで休業させていただく事になりました

それに伴いまして、今のところ10月末よりご依頼受付を休止する予定です。

現在、ご依頼(素材到着)から納品まで6~8週間の納期を頂いている為なのですが、
今後のご依頼状況により前倒ししたり延期したりする可能性があります。
受付休止する際は当ブログにて告知いたします。

ですので、もし「冬のボーナスで○○を作ろう!」などご計画頂いてる方がいらっしゃいましたら
なるべくお早めにご相談頂ければと思います。

…ごめんなさい(T_T)数か月、お休みを下さい!!

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。  

Posted by イロドリ  at 19:34Comments(0)その他

2014年05月28日

【重要】「オーナーへメール」から頂いていたご連絡について

先ほど判明したのですが、ミリブロからの通知メール等がメーラーの設定でブロックされていたようです…。
(数か月前には届いていたので、バージョンアップかなにかが原因?)

それにより、「オーナーへメール」からのメッセージも通知されておらず、こちらに届いていない状況です。

現在は設定をし直したので届くようになったみたいですが(確認済)
過去に送って頂いたメッセージに関しては届いておりません。

もし「オーナーへメール」から過去に送って頂いた方がいらした場合、申し訳ないのですが内容を確認できておりませんので

irodori64あっとoutlook.jp

まで、再度ご連絡頂きますようよろしくお願いいたします。


また、こちらに届きましたメールには全て返信をしております。
当方からの連絡が無き場合はメールが届いていない可能性が濃厚です。
お手数ですが、アドレスを変えて送信いただくか、twitterでご連絡いただけましたら幸いです。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。  

Posted by イロドリ  at 00:32Comments(0)その他

2014年02月23日

作りかけのMP5用ガンケースがようやく完成






サバゲ始めたばかりの頃に買ったMP5A5…
ガンケースが当時、でっかいのしか無くて(あっても売り切れてたり)自作してしまえ!と、外側は作ったものの、内装のクッションに使うスポンジが良いのなくてずっと放置してました。
(とりあえず応急処置として、バスタオルでくるんでました(笑))

以前は電車でフィールドに行ってたので、大きすぎるのは大変なのです。

しかし今はバイク移動が多く、今度は積載性を考えてケースそのものが無い方がいい!という結論へ…。
バイク専用の大きいバッグがあるので、銃はタオルでくるんでその中に入れてしまった方がコンパクトになるのです。

で、MP5持ってるサバゲ仲間が居たので完成させて譲ることにしました。
私もずっとバスタオルってわけにはいかないので、専用のポーチ的なのを作りましょうかね…。

車の免許取れって話でした。  

Posted by イロドリ  at 19:32Comments(0)その他

2014年02月19日

[祝]アームズマガジン4月号に作品が掲載されます!

さかのぼること、前回のVショー前あたり。
あの、x115xTAYLORのアノニマスさんからメールを頂きまして。
紆余曲折を経て、アームズマガジンの記事に載ることになりました…。恐れ多い!!
アノニマスさん、SAAさん、ありがとうございます!!!

KFSクローゼットのコーナーにて、こういうの作ったらカワイイんじゃないか?と、いろいろ考えた結果が掲載されるわけですが…
試作で作ったものをちょこっと公開しちゃいます。



タイガーストライプのBDUをカスタムしたときに余った生地で、ベレー帽です♪
ほかにもx115xTAYLORさんから頂いたリアルツリーとか……いろいろ書いてしまいたいですが、詳細はお楽しみに!

普段は衣装屋をしてるもので、服とか服飾小物が得意なのです。
アーマー関係はx115xTAYLORさんへご依頼お願いします(切実)  

Posted by イロドリ  at 00:11Comments(0)その他